2015.08.31
独自で新艇の輸入販売をしている業者(等)の件ですが
お客様より
「NITROを他店にて新艇購入して乗っているのですが、船の部品が欲しい。
自分の船はNITRO正規ディーラーで購入したので手配して欲しい。」
とのご連絡がありました。
実はこうした正規艇だと信じて依頼してこられるケースは
初めてではありません。
もちろんメーカーの正規代理店としては、
部品の供給をお断りする理由はありませんが。
さて、ご存じの通り、日本でナイトロの正規ディーラーは
弊社しかございません。
また、現在弊社でご商談を頂いているお客様も先日、
その販売者(等)へ問い合わせすると
自分達は正規ディーラーだ。
又は正規ディーラーだったと案内されたとの事でした。
メーカーは現在、過去共にその業者(等)に対して
ディーラー権を与えた覚えは一度も無いとの認識です。
弊社としてましては、新艇(実際には中古登録艇)が
輸入される件に対しては何ら干渉するつもりはありません。
むしろ、1艇でも多くのナイトロが日本の湖で走ってもらえるのは
メーカー、弊社共にありがたい事だと認識しております。
しかし、日本で唯一のNITRO正規ディーラー権を有する弊社、
又、日本で商標登録を持つトラッカーマリンとしては、
「自分達は正規ディーラーである。又は正規ディーラであった。」
という表現を用いて営業活動をされるのは
非常に迷惑だと感じております。
正規ディーラーであるなら必ずメーカーHPに記載されます。
仮に単純に正規ディーラーから船を業販購入していた
という関係であれば、それはその正規ディーラーのディーラー
であって、メーカーの認証ディーラーではありません。
昨日、今日で正規ディーラーになれる物ではありません。
莫大な費用や時間も掛かります。
弊社でも認証まで約2年掛かりました。
認証されてもディーラールールにより多くの制限も受けます。
並行輸入、正規輸入、それはあくまで仕入れルートが
異なるだけのお話です。
正規は正規艇、並行は並行艇としてきちんと住み分けし、
きちんと整備管理ができていればどちらを選ぼうとも
何も問題はないと考えております。
本件は既に本国バスプロショップス(トラッカーマリン)
の専門部署でも把握し問題視されております。
弊社としましては、
正規ディーラーとして自分達の出来うる権利の中で
お客様に満足頂けるものをご提案させて頂けるよう
今後も企業努力をして参ります。
繰り返しになりますが、
並行輸入(直輸入)を購入してはいけない
というお話ではありません。
ただお客様におかれましては「勘違いをしないでください。」
皆様の個人個人の目でしっかりと見極めてください。
という重要なお知らせをさせて頂きました。
~ NITRO BOAT正規ディーラー アルファ談話 ~